(レビュー)-Compressor Pro-【Keeley】

f:id:press504:20210223125428j:plain

コンプレッサーでおなじみ【Keeley】です。こちらは数あるシリーズの中で上位機種のようです。こちらはVCAタイプで、楽器問わず幅広く対応できるようです。

 

ところで、純然たるコンプレッサーとしてのレビューは初めてですが、実にここ数年はコンプレッサーの沼にドはまりしています。トホホ…。

そんな中でこちらのコンプレッサーを最初にレビューしようと思った理由は、単純に使いやすいからです。

 

基本スペックは省きますが、特徴的なのは中心部分にあるふたつのトグルスイッチです。

まず、左が「KNEE」スイッチです。それぞれハードニーとソフトニーが選択できます。数値的にどういう違いがあるかまではわかりませんが、ベースで特に指弾きの際にはソフトニーがしっくりきます。

これまでアタック/リリースタイムではどうにも調整できなかった低音の潰れすぎ問題等をうまく解決してくれます。ほかにも他社のコンプレッサーでは、サイドチェイン機能を使用して低音を逃がし解決を図るケースもありますが、低音のふっくらさを残しつつコンプ感もほしいという場合はニーによる対処がいいのではないかと思います。

 

次に、右にあるのは、アタック/リリースタイムの「AUTO」スイッチです。これがまた絶妙で入力信号の性格?によってアタック/リリースタイムを自動で制御するそうです。正直最初はあまり期待してませんでしたが、使ってみるとほぼAUTOモードONです。むしろOFFにしたときの任意の設定がちょっと難しい気がします。VCAタイプって幅は広いんですが、深くかけたときの不自然なにおいがするというか…。私の力不足ですきっと。そういった意味でこの設定をAUTOにしてくれるのは非常に助かります。

 

また、基本機能で特徴的な部分を挙げますと、

Thresholdは「-50db~10db」と、とても幅が広くてある程度の入力信号の大小はなんら問題ありません。

Gainも「-20db~20db」と幅広くノイズレスですので使い勝手がいいです。

 

基本キャラクターはKNEEで設定し、一番迷うアタック/リリースタイムはAUTOで、という多機能の割にあまり迷わない使用感が一番の魅力です。