(レビュー)-NOTCH FOR SLAP BN-1-【ALBIT】

f:id:press504:20210220194000j:plain

ベースマンにはおなじみ【ALBIT】。ベース用のノッチフィルターです。

 

コントロールはシンプルで「VOL」「NOTCH」の2つのみ。

そして小さいです。

 

「NOTCH」の効きはAカーブというかDカーブというか、最後にグッと効きます。

感覚的にですが800~900Hzあたりがカットされているのではないかと思います。

 

また、「NOTCH」のかけ具合にもよりますが、指弾きで使うと、ちょっと音が引っ込んで大人しい印象のサウンドになります。ただし、重心はけっこう低くなります。

 

そしてそしてFOR SLAPということもあり、スラップすると急に存在感が増します(笑)

サムの重心の太さと、プルの線の太さがすごく前に出ます。あんまり太すぎると感じたときは「NOTCH」を下げていくとバランスします。もしくは、がっつり「NOTCH」を上げて、ノッチフィルターの後段にコンプレッサーを噛ませて整えるというのもよかったです。

音の太さばかり言ってしまいましたが、ハイの聴覚上プルのおいしいところ以上の帯域は抑えてくれているような気がします。そのおかげでセンシティブにならなければいけないところが少し解消され弾き心地も良くなります。

当然ですがボリュームを上げてもノイズはまったくありません。

 

ひとつ難点を上げるとしたら、その筐体の小ささ故に電池が内臓できないので必然的にDCケーブルを使用することになるのですが、ジャックの間隔が狭いので少しプラグの太いケーブルはDCケーブルと干渉します。

 

見た目の可愛さとサウンドの力強さとのギャップが激しいところもおもしろいです。